MENU

成田駅までのアクセスは電車で!JR成田駅(京成成田駅)から成田山新勝寺まで徒歩約20分!駅から成田山までの道のりはもちろん、成田山参道にあるお店もご紹介します!

成田山新勝寺 成田駅 京成成田駅

今回はJR成田駅、また京成成田駅から成田山新勝寺までの道のりと、成田山参道にあるおすすめのお店をご紹介します!

成田市はとてもイベントの多いので、お越しの際は成田山新勝寺まで足を伸ばしてみてください。

成田山新勝寺へのアクセスは電車で!JR成田駅(京成成田駅)を利用しよう!

成田山新勝寺へもっとも人が訪れるのが初詣。

お正月は成田山周辺は交通規制となり大渋滞、駐車場は特別料金です。

混雑する時期は長く2月3日の節分会まで続きます。

この時期の成田山新勝寺へのアクセスはJR成田駅(京成成田駅)を利用しましょう。

では、駅から新勝寺への道のりをご紹介します!

JR成田駅から成田山参道までの道のり

JR成田駅

JR成田駅の東口からのスタートです。

JR成田駅前

成田駅東口を出たら、左側に進みます

うなりくんの絵が書かれた水色のポストが見えてきます。

成田山参道へ

横断歩道をわたってまっすぐ進むと、信号のある交差点があります。ここが成田山参道の入り口です。

JR成田駅 信号

JR成田駅の看板がある信号を左に曲がるともう参道です。簡単ですね。

成田山参道

あとは道なりに進みましょう。

京成成田駅から成田山参道までの道のり

京成成田駅

京成成田駅から成田山参道までの道のりをご紹介します。

京成成田駅西口をでたら右側にある横断歩道を渡ります。

京成成田駅前 ドトールコーヒー

京成成田駅から成田山参道への道順は2つあります。

①信号があるが階段がない順路

②信号がないが橋(階段あり)を渡り成田山参道の途中につながる順路。

①の階段がない順路の場合は、横断歩道を渡り左折、突き当りの交差点を右折し直進することで成田山参道の入り口に入ることができます。

今回は②の階段が苦にならない人向けに、信号なしで成田山参道へ進める道をご紹介します。

②の場合は、横断歩道を右折して進んで下さい。

やきとり大ちゃん 餃子の王将

餃子の王将が出てきたら左の道へ進んでください。

成田 開運橋

「開運橋」を渡ります。

名前の由来はわかりませんが、なにか良いことが起こりそうですね。

開運橋

あとは道なりに進めば成田山参道へ出ることができます。

このあたりは居酒屋さんが沢山あります。

成田山参道へ

成田山参道に到着です。

突き当りを右折して新勝寺へ向かいます。

成田山参道を新勝寺へ向かって歩く

成田山参道 角打ち

成田山参道です。開運橋方面からくるとちょうどここに出ます。

写真左側にあるお店は「角打ち KATOTOMOSABURO LIQURS」。お酒が飲める酒屋さんです。

角打ち KATOTOMOSABURO LIQURS

角打ち 店内の様子

店内の様子、テーブル4卓とカウンターがあります。

角打ち

店内にあるお酒を購入して飲むことができます。飲む際は別途、抜栓料がかかります。
詳しくは下記の記事を御覧ください。

成田山参道には歩道に十二支の石像があります。

歩きながら見つけてみて下さいね!

十二支

さる!

では、参道の写真に戻りましょう。

成田山参道 ラーメンばやし

看板が隠れてしまっていますが、左側にあるのが「シェアーズキッチン成田山参道マルシェ店」。

シェアーズキッチン成田山参道マルシェ店

シェアーズキッチン 焼き芋チップス

「シェアーズキッチン成田表参道マルシェ店」では、千葉県産のお芋を丸干ししたスイーツを購入することができます。

シェアーズキッチン 焼き芋チップス

大人気の「焼き芋チップス」。その他、ソフトクリームやドリンク、焼き芋スイーツも取り扱っています!!店内にカウンターテーブルもあるので、ひと休みすることもできます。

「シェアーズキッチン成田表参道マルシェ店」の少し先、右側に外国人に大人気のラーメン屋さん「ラーメンばやし」があります。

ラーメンばやし

成田 ラーメンばやし

「ラーメンばやし」の店内には、飛行機の模型や写真などが並んでいます!

成田 ラーメンばやし ネギみそチャーシュー

「ネギみそチャーシュー」白髪ねぎが沢山のっていて美味しそう♪

次は「ラーメンばやし」の向かい側にあるおみせ。「岩座(IWAKURA)」を紹介します!

岩座(IWAKURA)

成田山参道 岩座

「岩座(IWAKURA)」はお守りやパワーストーンなどを扱うお店。オシャレなアイテムを沢山取り扱っています。

岩座

お守り、携帯ケース、御朱印帳、天然石、お香、神棚まであります。

一見の価値あり!

成田山参道 着物

参道を進んでいくと左側に着物をきたマネキンの姿が・・・。

こちらは着物をレンタルすることができる「着物スタジオ花火」です。

着物スタジオ花火

着物 レンタル 花火

「着物スタジオ花火」は、着物レンタルと撮影を行っているお店です。

kimono rental

選べる着物の種類は200種以上!着物・浴衣・男性用着物・子供用着物を取り揃えているとのこと!家族揃って、着物を楽しむことができます。

詳細は下の記事を御覧ください。

  

成田山参道 

左手に見える看板「金時の甘太郎」。

参道の中でもとても人気の高いお店です!!

金時の甘太郎

金時の甘太郎

「金時の甘太郎」は1961年に創業したお店。大判焼き専門店です!!
種類は、あずきあんとしろあんの2種類のみ!こだわりを感じますね!!

金時の甘太郎

定番のあずきあん。

あずきの食感が絶妙な餡(あん)は、とってもやさしい甘さ。
たっぷりの餡(あん)と絶妙に合う皮のバランスです!!

成田山参道

「金時の甘太郎」から30メートルほど進むと、左側にお店が2件並んでいます。

「 ume cafe WAON」と「成田ファームランド BERRYS CAFE」です。

ume cafe WAON

ume cafe WAON

茨城県に本店を構える「ume cafe WAON」は、老舗梅干しメーカー「吉田屋」がプロデュースしているお店。

梅を使用したドリンクが沢山ありました。

ume cafe WAON

ドリンク以外にも、あの大人気「サクマドロップス」とのコラボ商品「梅ドロップス」があります!

成田ファームランド BERRYS CAFE

成田ファームランド 看板

「成田ファームランド」は成田市にある観光農園。

その「成田ファームランド」で作られたスイーツを、成田山表参道で楽しむことができるんです!

成田ファームランド プリン工房

こちらのお店の人気商品は「プリン」です。

天然のバニラビーンズを使用したプリンで、固さが2種類。「ハードプリン」と「なめらかプリン」があり、好みの固さを選べます。

成田山参道 房の駅

先に進んでカーブを曲がると右側に「房の駅」があります。

房の駅

房の駅 店内

千葉県の名産品やお土産を探すならここ!「成田参道 房の駅」。

千葉県には、こんなにたくさんの名産品があるのか!!と千葉県在住の私もビックリです!

房の駅 カフェスペース

お店の奥には、イートインできるカフェスペースがあります。中庭に面していて開放感たっぷり。

成田山参道 ぱん茶屋

右側にある「パン茶屋」をご紹介します。

パン茶屋

ぱん茶屋 きな粉揚げパン

「ぱん茶屋」は成田山参拝の観光客の方だけでなく、地元市民からも愛されるパン屋さんです。

店内は有名人のサインが沢山飾られています。

ぱん茶屋 イートイン スペース 広々

店の奥にあるカフェのスペースがあります。

梁や障子の和風な雰囲気。居心地のいい、落ち着くカフェになっています。

成田山参道

パン茶屋からあるいて約30メートルほど先にそのお店はあります。

アジアン雑貨を扱うおしゃれなお店「百和香」。

百和香(ひゃくわこう)

百和香

不思議で可愛いアジアン雑貨。何故かとても惹きつけられる!魅力いっぱいの商品を取り揃えたお店です。

百和香

店内にはカラフルな雑貨が並んでいます。アクセサリー、仏像などの置物、ボディークリームや岩塩、お香などを幅広く取り扱っています。

成田山参道 なごみの米屋

成田山参道を進むと、左手に「なごみの米屋 総本店」があります。

こちらもいつも混んでいる人気店。

成田山薬師堂まえ

成田山参道を進むとふたてに道が分かれる場所があります。

ここは右へ進んで下さい。

成田ゆめ牧場

濃厚なソフトクリームが人気の成田ゆめ牧場のお店があります。

成田山参道

成田山新勝寺に向かってここから下り坂になります。

成田祇園祭では山車が下から駆け上がってくる坂でもあります!

この通りの左側に「杉養蜂園」があります。

杉養蜂園

杉養蜂園

杉養蜂園は創業70年以上にわたり、蜜蜂の飼育から採蜜、販売までを一貫して行ってきた会社です。

杉養蜂品質のはちみつやローヤルゼリーなどを販売しています。

杉養蜂園 ソフトクリーム

杉養蜂園「はちみつ入りソフトクリーム」!

成田山参道 藤倉商店

テレビでもよく紹介される「藤倉商店」。

竹細工の商品を多数とりあつかっています。

藤倉商店

藤倉商店

店内所せましと竹細工が並んでいます。

藤倉商店

竹細工ってなんだか癒やされます。

是非、立ち寄ってみて下さい。

成田山参道

右側に弓道を楽しめる「半弓道場」とプニプニの石鹸を取り扱う「さぼんさま」とがあります。

半弓道場とさぼんさま

さぼんさま 半弓道場

体験してみると結構難しい。

弓の長さが通常の弓道よりも短く、的までの距離が近くなっています。お店の人が丁寧に教えてくれるので安心。

さぼんさま 半弓道場

ぷるぷるの洗顔石鹸。さわり心地がとても良いです。

「さぼんさま」の石鹸がぷるぷるのゼリーのように固まる理由は、マタリンドという豆かの種からとれた保湿成分にあるそうです。

「さぼんさま」のすぐ横には、甘味処「三芳家」があります。

お店は細道の先にあります。

三芳家

三芳家

三芳家

「三芳家」は、緑が溢れた和の雰囲気がとても素敵なお店。

三芳家

ふわふわのかき氷!

甘いものはひと休憩に最適ですね。

川豊

参道でも一番人気といっても過言ではない、鰻屋の「川豊」があります。

川豊

川豊

「川豊」の店頭では、鰻をさばくところを見ることができます。

川豊

美味しそうですね〜。たまりません!!!

更に坂を下っていきましょう。

茶和々

緑色の看板が目立つお店「茶和々」。

個人的に「茶和々」のソフトクリームが大好きです!!

茶和々

茶和々

抹茶スイーツ処「茶和々」は、成田山参道にある人気のお店です!

抹茶は緑茶の葉を細かく砕いた粉末で、日本では茶道で使用されるほか、和菓子、洋菓子、料理の素材として広く使用されており、独特の風味と香りがあります。

抹茶ソフトクリーム

ワッフル生地のコーンに、きれいな抹茶色のソフトクリームです。

濃い抹茶の味に、爽やかな甘さがたまりません。

成田山参道

成田山新勝寺まであと少しです!!がんばって歩きましょう!!

正面に見える黒い外観のお店が「YAMANOAKARI」です。

YAMANOAKARI

YAMANOAKARI 外観

「YAMANOAKARI」は、美味しい紅茶とスイーツのお店です。

お店のベンチに腰掛けながら、ゆっくりと休憩することができます。

参道を行き交う人眺めながら飲む紅茶は美味しいですよ!

YAMANOAKARI アイスミルクティー

ブレンド紅茶「灯(AKARI)」のアイスミルクティーMサイズ。

とてもスッキリとした味わいですが、その中にミルクのやさしい甘さを感じます。

成田山参道

左側にあるのが鰻屋で川豊に並んで人気の「駿河屋」です。

もう成田山新勝寺の建物が見えていますね。

成田山新勝寺

成田山新勝寺 総門にたどり着きました!!

成田山

立派な成田山総門ですね!!

成田山新勝寺

成田山新勝寺仁王門

成田山新勝寺の仁王門。巨大な提灯の迫力がすごい!!

階段が急なので気をつけてくださいね。

成田山新勝寺 大本堂

成田山新勝寺の大本堂!!

とても大きくて迫力があります。

成田山新勝寺 三重塔

大本堂の手前、右手にある三重塔。

きらびやかで見ごたえがあります。

成田山新勝寺 釈迦堂

左に見えるのが釈迦堂、右奥に見える赤い塔が平和大塔。

成田山新勝寺は成田山公園もあってとても見どころが沢山あります!!

ゆっくり散策してください。

成田山公園の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!