成田リポート

成田山参道に十二支の石像をあるのをご存知ですか?ちなみに来年は申年(さるどし)です。

   

十二支

こんにちは、うっちーです。

成田山新勝寺への参道には十二支の石像があります。

子どもたちがまたがって遊んでいるところを、見たことがある人もいるのではないでしょうか?

ちなみに十二支はこちらです!

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

子(ね)十二支

丑(うし)十二支

寅(とら)十二支

卯(う)十二支

辰(たつ)十二支

巳(み)十二支

午(うま)十二支

未(ひつじ)十二支

申(さる)十二支

酉(とり)十二支

戌(いぬ)十二支

亥(い)十二支

こちらの他に写真にはないですが、亀の石像もあります。

僕も『?』って思いました。

FEEL成田のサイトによると、亀の石像にはこんな意味が込められているそうです。

亀は長寿の象徴であり、更にゆっくりと歩を進めるので、末永くご健康で表参道に来た際にはゆっくりと成田をご散策ください、という意味が込められているのです。

成田山新勝寺への参道をご利用の際は、是非亀の石像も見つけてみてください!

ちなみに石像はINGRESSというゲームのポータルにもなっています。

ingress

 - まち

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

中台運動公園 到着
成田駅から中台運動公園まで歩いてみたよ!一番近い門まで9分弱でした!途中にコンビニもあります!

成田で行われる運動イベントでは、中台運動公園がよく利用されます。 部活やサークル …

成田_龍泉の湯
村時計の跡地周辺に『龍泉の湯』っていう温泉施設ができるみたい!!開店は2017年5月頃だそうです!!

【2017/5/31 追記】 → 成田市の新しい温泉施設『龍泉の湯』に行ってきた …

赤坂地区公園
ゆったり散歩でストレス解消!?赤坂地区公園で秋を満喫!!

こんにちは、うっちーです。 道を挟んでボンベルタの反対にある赤坂地区公園をご存知 …

成田で雪がふりました
成田で降った雪についてのtwitter投稿を集めました!!成田の雪の様子♪

こんにちは、千葉県成田市の情報サイト成田リポートのうっちーです! 3月27日、目 …

イオンタウン成田
イオンタウン成田、建設進捗情報!(今秋オープン予定)

こんにちはうっちーです。 イオン成田店の工事が進んでいます。

お盆休み
お盆休みが始まっています!!成田山新勝寺、表参道のお店もちらほらお盆休みです!!

こんにちは、うっちーです。 お盆ですね。僕も提灯(ちょうちん)を持って、ご先祖様 …