MENU

夜のさくらの山公園で飛行機を撮影してきました!!夜の撮影に苦戦しました!!

さくらの山_夜

離着陸する飛行機を見ることのできる、さくらの山公園に行ってきました!!しかも夜に・・・。

僕が夜に出歩くのなんて、成田駅周辺の酒場を1人でフラフラするくらいなのですが・・・。

今回は、「夜の飛行機を一緒に眺めませんか?」とお誘いを受けたのです!!

男性から・・・。

以前に、成田リポートでお世話になったスローダウンのマスター西野さんです。

参加者は、私含めて5人。車でさくらの山へ向かいました。

私は、夜の飛行機を撮影しようと一眼レフカメラを持っていったんです。

さくらの山公園には、19時半ごろ着きました。

誰もいないだろうと思っていたのですが、飛行機を撮影している人や家族連れ、カップルなど、多くの人が楽しんでいました。

使い慣れない三脚を立て、カメラを付けようとしたのですが・・・ない・・・。

大きめの三脚って、カメラにつけるネジの部分がとりはずせるのですが・・・。外したまま家に忘れてきてしまいました!(写真左のパーツ)

さくらの山_夜

テンション急降下・・・やっちゃった〜・・・。

気を取り直して、カメラを三脚の上に載せて撮影を開始します。

実は、夜の撮影ってあまりしたことがないんです。

キャノンのカメラを使っているのですが、いつもプログラムモード(ほとんどカメラがやってくれるモード)で明るさだけ注意しながら撮っています。

いつもの設定で撮影すると・・・シャッターが開いてから閉じるまでに時間がかかる・・・(汗)

さくらの山_夜
露出オーバー!!!

こんな写真が山のようにできあがりました!!!(T_T)

iso感度上げたり、試行錯誤していると、やっとシャッターが早めのスピードで降りてくれるようになりました!!

さくらの山_夜

さくらの山_夜

さくらの山_夜

iso感度あげているので、やっぱり粗くなってしまいますね。

さくらの山_夜

さくらの山_夜

この時期の夜は、とても快適でした。
さくらの山公園を吹く風がとても心地よかったです。

暗い中、ボーッと遠くの明かりを見つめている時間は、釣りに似た癒やしがありました。

勉強して、また夜の飛行機撮影に臨みたいと思います!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!