MENU

千葉県勝浦市発のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」!本場の味を富里市で味わえる!「はらだ 富里店」に行ってきた!【富里お店探訪】

はらだ 勝浦タンタンメン

富里市で本格的な勝浦タンタンメンが食べられるお店「はらだ 富里店」に行ってきました!

勝浦タンタンメンについて先に説明しますね。

タンタンメンっていうと、胡麻風味の豚挽き肉などがのったラーメンを想像される方が多いと思います。

勝浦タンタンメンはごま風味ではありません。

勝浦タンタンメンは、海女さんや漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着した料理です。

メニューの特徴は、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

具はみじん切りの玉ねぎと挽き肉が入ることが一般的で、お店によってはニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのものもあります。

はらだ のれん

タンタンメンはらだの外観です。

中の様子が分からないので、はじめて行った人はちょっと入りづらいかもしれません。

でも、安心して下さい。とてもアットホームなお店です。

お店に入ると席に案内されます。

券売機はなく、メニューを見て注文するスタイルです。

はらだ メニュー

はらだ 成田店」には、辛いメニューと辛くないメニューがあります。

今回の食べたかった「辛いメニュー」から見ていきたいと思います。

はじめに、辛さは5段階あります。

控えめ、やや控えめ、普通、辛め、大辛の5段階。

タンタンメン はらだ

スープのベースは【醤油】【味噌】の2種類。

メニューはこちら

タンタンメン、もやしタンタンメン、もやしタンタンメンチャーシュー、つけめん、もやしつけめん、もやしチャーシューつけめん、タンタンチャーシュー、野菜タンタン、野菜タンタンチャーシュー、チャーシューつけめん、野菜つけめん、野菜チャーシューつけめん。

麺は0.5玉増すごとに100円(温麺は1玉増しまでとさせていただきます)

はらだ メニュー

サイドメニューがこちら。

ミニチャーシュー丼(ピリ辛)、ライス、半ライスがあります。

これが「辛いメニュー」の一覧です。

辛いメニューだけで色々あって何を注文するか悩みますね。

では、「辛くないメニュー」を見ていきましょう

はらだ メニュー

辛くないメニューがこちら

らーめん、もやしらーめん、野菜らーめん、チャーシューめん、もやしチャーシューめん、野菜チャーシューめん、みそらーめん、みそチャーシューめん。

はらだ メニュー

つけめん、もやしつけめん、野菜つけめん、チャーシューつけめん、もやしチャーシューつけめん、野菜チャーシューつけめん。

麺は0.5玉増すごとに100円。

はらだ 勝浦タンタンメン

着丼しました!

野菜タンタンチャーシュー(1200円税込)辛め醤油ベース

はじめて見たときは、まずスープの色にビックリしました!!

見るからに辛そうです!!

はらだ 勝浦タンタンメン

野菜が中心に盛ってあり、それを支えるチャーシューが5枚。

ガッツリいただいちゃいます!!

はらだ 勝浦タンタンメン

こちらがスープ!!

器の底に隠れていた角切りのタマネギをすくってみました!!

はらだ 勝浦タンタンメン

もちっと食感の麺は細めで少し縮れています。

はじめてこちらの麺を食べたとき、一般的なラーメンを食べるときのようにすすって大失敗しました!

麺をすすると喉に辛さが直に届き、思いっきり咳き込んでしまいました!!

今回お店にいる間も、他のお客さんで咳き込んでいる方がいたので本当に注意が必要です。

辛くて赤いスープが、細麺にほどよく絡んでとても美味しい。

スープも辛味の中に旨味が凝縮されています。

はらだ 勝浦タンタンメン

細めにスライスされたチャーシューですが、味がしっかりとしみていて辛味に負けず旨味をしっかり感じます。

はらだ 勝浦タンタンメン

野菜もたっぷり入っていて、食感がたまらない。

それぞれの食材にきちんと存在感があるのですが、味が喧嘩することなくまとまっているのがすごい!!

お店には日曜日の14時頃に訪れたのですが、お客さんが途切れることなく満席状態。

人気店ですね。

勝浦市へ行かなくても、富里市で本格的な勝浦タンタンメンを食べられるのは嬉しいですね。

気になった方、是非行ってみて下さい!!

はらだ 富里店 店舗概要

はらだ 富里店
■住所
千葉県富里市七栄532-222
■営業時間
11:00〜14:30(LO)
■定休日
毎週木曜日、第2.4水曜日
※臨時休業あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!