成田リポート

「千葉県立房総のむら」に子どもたちと行ってきた!!昔の人の生活に触れてきたよ!!【成田周辺情報】

   

房総のむら

こんにちは、成田市のおすすめ情報サイト「成田リポート」のウッチーです。

千葉県印旛郡栄町にある、「千葉県立房総のむら」に子どもと行ってきました!!

ずっと気になっていた場所なので、ワクワクドキドキ♪(^o^)

房総のむら

房総のむら

江戸時代の町並みが再現されています。

房総のむら

水戸黄門で見たことがあります!!

房総のむら

房総のむら

タイムスリップした感覚になりますね〜(^^)

千代紙ろうそく

「千代紙ろうそく」を作ることができる体験コーナーもありました!!

千代紙ろうそく

房総のむら

沢山の子どもたちが体験していました!!かわいい!!

息子は、こちらの鍛冶屋が気に入ったようで、
ひとりでしばらく眺めていました。

緑も多いので、紅葉の季節も楽しめそう♪

甲冑の体験もできるようです。

風土記の丘資料館

土の道を歩いていると・・・「風土記の丘資料館」への入口が・・・。

森のなかに吸い込まれて進みます・・・。

しばらく歩くと「風土記の丘資料館」へ到着。

中に入ると、埴輪がずら〜りお出迎えしてくれます!!

埴輪

風土記の丘資料館」では、有料でヤマトタケルのような格好を体験することができます!!

想像以上に子どもたちが喜んでいました。良い体験ができたな〜!!

勾玉(まがたま)の首飾りを記念に買いました(^^)

博物館

土器

博物館

資料

千葉県立房総のむら

ナウマンゾウ

「ナウマンゾウ」日本史で習いましたね〜。
教科書にでてきたのは、野尻湖のナウマンゾウだったなぁ〜。

ナウマンゾウ

房総のむら

竹馬遊び

竹馬遊びをやっています。
保育園のころやったなぁ〜。裸足でやって親指とお母さん指が避けそうになった記憶があります(笑)

水田

房総のむら」では、ゆっくりとした時間が流れているように感じました。

日々の生活に疲れてしまったら、「房総のむら」でゆっくりとしてみてはいかがでしょうか?

千葉県立房総のむら

場所
千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
営業時間
【開館時間】 午前9時~午後4時30分
ただし、平成29年8月12日・13日は午後8時まで
開館時間延長
開館時間変更
平成30年1月2日・3日は午前9時30分から午後4時
まで開館
【休 館 日】
月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始(12月25日~1月1日)
臨時休館日(平成29年1月4日)
電話
0476-95-3333

→ 千葉県立房総のむらWebサイト

 - まち

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

JR成田_駅前広場
JR成田駅、駅前広場。完成は来年(平成28年)の3月18日予定です!

JR成田駅前広場の工事が進んでいます。 工事完了予定は、平成28年3月18日です …

人力車
外国人にも大人気!人力車で成田の街を楽しもう!!

こんにちは、ウッチーです。 成田でも人力車が乗れることをご存知ですか? 主にイベ …

加良部地下道
壁画のある地下道が、ひとつ増えました!!こちらもトリムコース内にあります!!

こんにちは、ウッチーです。 体力づくりとして、トリムコースをよく歩いています。 …

成田まちかどふれあい館
成田まちかどふれあい館でちょっと休憩しませんか?無料です!

7月も中盤、暑い日が続いています。 JR成田駅・京成成田駅から成田山まで歩く方も …

松ノ下公園
運動器具のある公園って、ちょっとお得感ありません!?『松ノ下公園』には、あるんです!!!

こんにちは、ウッチーです。 最近、健康を考え少し運動をしています。 「松ノ下公園 …

成田山 本堂
JR成田駅から成田山新勝寺まで歩いてみたよ!今まで取材したお店もご紹介します♪(^o^)

こんにちは、成田市のおすすめ情報サイト「成田リポート」のウッチーです。 今回は、 …