こんにちは、成田のおすすめ情報サイト成田リポートのうっちーです。
ふと思っちゃったんです、、、海に行きたい・・・。
思ったことは、すぐ実行っ!!!ひとり電車で海を目指すことにしました。
とりあえず成田線で銚子駅まで行き、銚子電鉄の海に近い駅で降りることに決めました。
インターネットで電車の乗り継ぎを確認すると・・・。
10時41分の成田駅発で、銚子駅には11時58分に着きそうです。
JR成田駅5番線より出発!!
電車に乗り込み、iPhoneでサザンオールスターズの曲を聞きます。
気分はもう夏休み(笑)
暖かな太陽の日射しと心地よい電車の揺れのせいか、すぐに寝てしまいました。
気づくと終点の銚子駅の少し手前、すぐに銚子駅に到着しました。
銚子駅から銚子電鉄に乗り換えて海に向かいたいのですが、
銚子電鉄の出発時刻まで、まだ1時間ほどあります。
時間を潰すため、銚子駅の外を歩いてみることにしました。
改札を出ると、ドーンと威勢よく飾られた大漁旗が目に飛び込んできます!!!
とても縁起が良い気分になりますね!!
外に出ると最高の天気!!!
銚子駅前から一直線に続く道沿いを歩いてみます。
お土産屋さんがやっていますが、平日の昼間ということもあり人は疎(まば)らです。
歩道にある波形の模様が漁業の町を感じさせます。
駅から15分ほど歩くと海が見えてきました。
気持ちの良い風にのって海の香りがします。
看板を見てみましょう。
んっ!?利根川・・・!?
海だと思っていましたが、看板には利根川の文字が・・・。
でも磯の香りがします。
海もかなり近そうです。
少し歩くと、船が沢山停まっている港がありました。
さぁ、電車の出発時間もあるので銚子駅に戻ります。
雰囲気のあるお店を見るのもぶらり旅の楽しみです♪
11時40分発の銚子電鉄で、終点の『外川』まで行くことにしました。
※銚子電鉄ではICカードは使えないと書いてあります。
駅員さんに、切符の購入について聞いてみると、「車内で購入してください」とのことでした。
銚子電鉄のホームは、先ほど銚子駅についたホームの100mほど先になります。
こちらが銚子電鉄の車両です。
小さい2両編成の電車。かわいい♪
なんだろうこれ!?
結局使うことなく、どのように使用しているのがわかりませんでした。
電車が発車すると、女性の車掌さんが切符の確認に回ってきました。
切符を購入したい旨を伝えると、片道切符か往復かを聞かれ往復を購入。
銚子駅から外川駅間の往復運賃は600円。
割引券になっていますね。往復だから安いのかな??
銚子電鉄の各駅では、面白いものが見られました。
謎の石像。
銚子電鉄の駅は
【銚子】 → 【仲ノ町】 → 【観音】 → 【本銚子】 → 【笠上黒生】 → 【西海鹿島】 → 【海鹿島】 → 【君ヶ浜】 → 【犬吠】 → 【外川】
駅の間隔はとても近くて、次の駅まで2〜3分で着きます。
各駅が、なんとも懐かしい昭和の雰囲気です。
電車の中から、駅の看板を見ていて気になったことが・・・。
「ロズウェル」「きみがはま」どっちが駅名?なぜふたつ書いてあるの???
インターネットで調べてみました。
実は東日本大震災以来観光客が激減、銚子電鉄は経営危機に陥ります。
そんな経営状態を打開するために取り組んだのが、「駅名愛称のネーミングライツ」。
ネーミングライツは、駅名愛称の命名権だけでなく、「銚子電鉄の経営再建」「銚子への地域貢献」という熱い想いを持った6社に、銚子の活性化への取り組みを共にチャレンジしていくパートナーとして集ってもらったということです。
ロズウェルはパートナー企業が付けた名前でなんですね〜。
銚子電鉄存続の裏には、並々ならぬ企業努力があったのです。
さぁ、終点の外川駅に到着です!!
駅には、昔の電車や郵便配達バイクが置かれています。
駅の周りはとても静かで、「あぁ終点まで来たんだなぁ〜」と不思議な感覚になりました。
今回の目的は、海です。
駅を出ると。
わかりますか?
家の家の間から、海が見えています!!!(^o^)
うぉおおお・・・・海だぁあああ・・・・・・・。(心の叫び)
39歳まで埼玉暮らし、海には人一倍憧れがありました。
小学生の夏休みに家族で行った新潟の海、ビーチサンダルを流されそうになりました。勝浦の海にも行きました。楽しかった鴨川シーワールド!親父と釣りをした防波堤、彼女(妻)と行った湘南・・・。
思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡ります・・・。
夢中で海に向かって歩るくと漁港が見えてきました。
こんな場所で釣りしたなぁ〜。。。
人っ子ひとりいない初めて来た場所で思い出に浸ってしまいました(^_^;)
天気がよく、風が心地よい日でした。
日射しが強かったので、少し目が辛かったです。
それでも海は、最高です!!!
大好きな曲を聞きながら、しばらくボーっと海を眺めていました。
水平線を見るいると、地球の大きさ、自分の小ささを考えさせられます。
懐かしい曲をたくさん聞いて、思いっきり現実逃避しました。
さぁ、帰ろっ!!!!!
駅につくと、来た時は開いていた窓口が閉まっていました。
平日は14時までなのですね・・・。
帰りの電車の到着まで少し時間がありました。
記念スタンプを押したり、駅に設置されているメッセージノートに思いを綴ったり・・・。
外川駅の裏側には、こんなモニュメントもありました。
電車が到着する時間が近づいてきました。ホームのベンチに座り今日一日を思い返していました。
帰りの電車がやってきました。
銚子電鉄の車内は手作り感が満載です。
荷物棚の上には手作りの広告が貼られています。なんだか優しい気持ちになりますね。
来た時と同じように、帰りも車掌さんが切符の確認に回っていました(^^)
今回のプチ一人旅、とっても癒される時間になりました!!!
みなさんも、時には現実逃避してプチ旅行にお出かけされてはいかがでしょうか?
楽しいですよ(^o^)