成田リポート

剣道プロジェクトの石塚一輝さんが、成田市の剣道場『慈心塾』の稽古にやってきた!一流の技を子ども達へ伝えたい!【ナリポ広告】

   

石塚さん、小松さん(左)「剣道プロジェクト」石塚さん (右)「慈心塾」小松さん

千葉県成田市で剣道を学べる『慈心塾(じしんじゅく)』の稽古に、『剣道プロジェクト』石塚一輝さんが参加し指導されました!!

石塚さんと小松さんは同級生なんです!!

『慈心塾』「縛られず、楽しく、自由に」をモットーとして成田市で活動する剣道場です。

今回は、『慈心塾』代表の小松さんの「一流の剣道を子ども達に見せてあげたい!」という思いが叶う形となりました。

『剣道プロジェクト』石塚一輝さんは、石塚美文さん(範士八段)を父に持つ、剣道界のサラブレッド。
※範士八段は現在の最高段位

石塚一輝さん自身も、高校、大学、実業団の全てで日本一になっているすごい方なんです!!

現在は、『剣道プロジェクト』として剣道を広める活動を行っています。

どんな稽古になるかワクワクしながら、取材させていただきました!(^o^)

まずは防具をつけずに基礎稽古。
※『慈心塾』小松さん曰く、「健康面を考慮して、暑い時期は面をつけない稽古を多くしている。」とのことでした。

でも、この稽古がとてもキツイ!!

足運びの稽古につづき、プランクやスクワットなどの筋力トレーニング。

プランク※プランク(体幹トレーニング)

スクワット※竹刀を構えてのスクワット

筋力トレーニングの後は、竹刀の素振りと続きます。

あまりのキツさに、子どもたちも必死です!!

これを乗り越えて強くなるんですね。

1時間ほど基礎練習をこなした後、防具をつけての稽古が始まります。

石塚一輝さんから、子ども達への指導が始まりました。

日本一になる人って、こんなに凄いんだ・・・。
流れるような無駄のない動き!!!速い!!!美しい!!!

石塚一輝さん

剣道プロジェクト

指導を受け、子どもたちも実践してみます!!

実は今回、『慈心塾』小松さんの先輩、寺地さん(7段)も稽古に参加されていました!!

残りの時間は、大人たちも交えての稽古です。

緊迫感が高まります!!!

場内に響き渡る気合の掛け声!!!

打ち込む際の踏み込みの音!!!

すごい迫力です。

カメラを構える手にも、自然と汗がにじみます。

沈黙の中の駆け引き・・・。

稽古は、剣道プロジェクト石塚一輝さんより、
次の日試合だった子どもたちへのアドバイスをもって終了となりました。

稽古中、子ども達への指導はとても厳しいものでした。
弱い心や中途半端な行動は許されません。

でも、自分の弱さに負けずに苦しさを乗り越えることが、子どもの成長に大切なのだなと感じました。

剣道 ノート

ノート

『慈心塾』小松さんと子ども達は、練習ノートをやりとりしています。

こうしたコミュニケーションは、信頼関係を気づく上でとても大切なんですよね!!

剣道 うなくりん
うなりくんのイラストの入った袴。
成田市に申請し、作成したものです!!かわいい♪(^o^)

慈心塾 集合写真

最後に集合写真をパチリ!!お疲れ様でした〜♪(^o^)

剣道に興味のある人は、是非一度『慈心塾』を覗いてみてください!!

→ 慈心塾Facebookページ

→ 成田市で剣道を学べる『慈心塾』の稽古納めにお邪魔しました!!剣道の気迫に圧倒されました!

 - ナリポ広告, まち

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

JR成田駅西口電話ボックス
そうなるよなぁ〜。JR成田駅西口の電話ボックスがひとつ撤去されます!!

JR成田駅西口にある、3つの電話ボックスのうち、ひとつが撤去されます!! 考えて …

空中の鉢植え
空中に咲く花。なんだかステキ!

こんにちは、ウッチーです。 植木鉢って下から見たことありますか? 僕、見ちゃった …

成田_龍泉の湯
村時計の跡地周辺に『龍泉の湯』っていう温泉施設ができるみたい!!開店は2017年5月頃だそうです!!

【2017/5/31 追記】 → 成田市の新しい温泉施設『龍泉の湯』に行ってきた …

成田で雪がふりました
成田で降った雪についてのtwitter投稿を集めました!!成田の雪の様子♪

こんにちは、千葉県成田市の情報サイト成田リポートのウッチーです! 3月27日、目 …

成田山新勝寺には、おみくじの自動販売機があります!

1月13日(金)10時頃、成田山までお参りに行きました!! 平日のせいもあってか …

赤坂2号橋
成田図書館、本館近くの赤坂2号橋。工事終了?

赤坂2号橋の工事が、一旦終了しているようです。