MENU

成田市で剣道を学べる『慈心塾』の稽古納めにお邪魔しました!!剣道の気迫に圧倒されました!

慈心塾_成田

昨年の年末、成田市で剣道を学ぶことができる『慈心塾(じしんじゅく)』の稽古納めを見学してきました!!

剣道は、中学生の時に剣道部の稽古を少し見たのが最後。

本格的に見たことがありませんでした。

稽古納めには、子どもから大人まで幅広い年代の皆さんが集まっていました。

慈心塾_成田

まずは、体慣らしから。ステップの稽古です。

慈心塾_成田

ステップひとつとっても、上級者はものすごい速さでこなしていきます!!

何事も、少しずつ進んで身につけるしかないですね。

体も温まったところで、本格的な稽古です。

慈心塾_成田

稽古を始めるにあたって、皆であいさつと黙想を行います。

気持ちの引き締まる瞬間です。

成田_剣道

並んで防具を付けている姿は、かっこいいですね!!

慈心塾_成田

防具をつけたら、今度は打ち込みの稽古。

体育館の端からはじまで打ち込みながら駆け抜けます!!

かなりの疾走感!!

慈心塾_成田

最後は、全員で相手を選んでの地稽古(じげいこ)!!!

一気に緊張感が高まります!!

成田_剣道

成田_剣道

打ち込む時の気勢がものすごい!!!

体育館の各所で、大きな声があがります。剣道ってこんなに緊迫感があるんですね。

成田_剣道

カメラを構えて見ていたのですが、こちらも一瞬のチャンスを逃さないよう集中してタイミングをはかりました。

気勢、竹刀のぶつかりあう音、防具の音。

剣道ってすごい迫力!!

成田_剣道

成田_剣道

慈心塾_成田

成田_剣道

休憩を入れながら、2時間ほど地稽古を行いました。

成田_剣道

成田_剣道

休憩中の子どもたちも、大人の稽古に見入っていました。

成田_剣道

子どもたちも大人に負けずにがんばりました!

成田_剣道

成田_剣道

2016年の最後に、とても良いものを見させてもらいました。

礼儀を重んじながらも、子どもたちがイキイキと楽しそうだったのが印象的でした。

成田_剣道

井上さん(左)と、代表の小松さん(右)です。

慈心塾は、成田市で「縛られず、楽しく、自由に」をモットーに活動しています!!

剣道に興味がある人は、見学や体験に行ってみてくださいね!!

下記のfacebookページより、お問い合わせください。

→ 慈心塾(facebookページ)

成田_剣道

袴の後ろに「うなりくん」のワッペンを付けている人が何人かいました。

成田市に申請し、許可をとって制作したそうです。

他県に試合に行くと、「かわいいですね♪」と声をかけられるそうです(^^)いいですね!!

剣道関係の記事

剣道、空手、柔道など、武道具ならこちら!武道具専門店「信武堂」に行ってきた!【成田お店探訪】 | 成田リポート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!