成田リポート

ミニチュア作家の田中玲子さんとミニチュア製作をしました!こだわりが凄かったです!

   

ミニチュア

こんにちは、ウッチーです。

先日、喫茶店スローダウンへ行った所、ミニチュア作家の田中玲子さんがいらっしゃいました。

ミニチュア製作を教えていただきました(^^)

ミニチュア今回つくるのは、昔の缶詰の中で開いた二葉です。

ミニチュアこちら、材料の一部です。爪楊枝の大きさから材料がいかに小さいかわかっていただけると思います。

ミニチュア缶になる銀色の厚紙を鉛筆に巻きます。

のりで接着して、周りに缶詰をデザインした紙を貼ります。
缶詰のデザインも田中玲子さんがデザインしたものです!ものすごく手がこんでいます。

ミニチュア空き缶の形になったら、缶の脇に定規で線を入れていきます。

昔の缶詰って、小さな凹凸が入っているものがあったんです!その凹凸を再現しているんです!

ここまでやるんです!!!

ミニチュア今度は、缶の底を作ります。平らではなく、缶のサイドが少し沿った感じに作成。底の部分にも凹凸を表すため丸く線を入れています。

ミニチュアこちらの材料では、二葉を作っていきます!ポイントは二葉の形に色紙をカットすること!

使うものが小さいので、とても集中力を使います。

ミニチュア上手にカットできました(^o^)

カットした紙を緑の棒にのりで貼り付けます。

缶に茶色の綿を土の代わりに入れます。

昔、缶切りで空き缶を開けた風につくった上蓋を接着して完成!!!

ミニチュアどうですか?

ちなみに、下の本も田中玲子さんが作成したもの。

ただ小さいものを作っているのではなく、細かい部分へのこだわりに驚きました。

そこを踏まえ、改めて田中さんの作品を御覧ください。

ミニチュア

ミニチュア

ミニチュア

ミニチュアこちらが、今後の予定です。

ミニチュアの世界を少しだけ知ることができました。

製作者によって色々とこだわる部分に違いがあったり、使う材料が違ったりと奥が深いそうです。

細かな部分にまでこだわるからこそ、ミニュチュアが集まった時に違和感がないのでしょうね。

とても良い経験になりました。

田中玲子さん、スローダウンの西野さん、ありがとうございました!!

みなさんも、ミニチュアの世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

 - イベント, お店

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

立喰い 大和寿司
『立喰い 大和寿司』がスカイタウン成田1階にオープン!!『鮨やまと』の系列店です!!【ナリポお店探訪】

10月5日、スカイタウン成田1階に『立喰い 大和寿司』がオープンしました!! コ …

どてちん
成田市で二郎系のラーメンが食べられる!お店の名は『どてちん』!【ナリポお店探訪】

こんにちは、ウッチーです。 ラーメン二郎系のお店を探していたところ、『どてちん』 …

2016成田POPラン
2016成田POPラン大会(第30回)のインターネットでのエントリー期限は8月26日0時までです!!

こんにちは、ウッチーです。 2016成田POPラン大会が11月13日に開催されま …

クラウドナイン
成田のジャズバー『CLOUD9』に行ってきた!トロンボーン奏者、湯浅佳代子さん達の演奏に酔いしれた!【ナリポお店探訪】

こんにちは、ウッチーです。 成田山参道にある、ジャズバー『CLOUD9』に行って …

千葉クリエイターズ交流会
千葉クリエイターズ交流会!今週末11月28日(土)開催します(^o^)

こんにちは、ウッチーです。 今週末、千葉クリエイターズ交流会を開催します! みん …

ユネスコ
ユネスコ世界寺子屋運動「書きそんじハガキで世界に学びのチャンスを。」に参加しませんか?

こんにちは、ウッチーです。 大学生の就職難やブラック企業の話題など、暗い話題が尽 …