MENU

成田山御用達の畳店!佐合畳店に行ってきた!職人さんてやっぱりカッコいい!【成田お店探訪】

佐合畳店

こんにちは、うっちーです。

今回は、成田山御用達の畳店、佐合畳店へお邪魔しました!

佐合畳店取材日がひな祭りに近かったこともあり、お店の前ではかわいいお雛様が迎えてくれました(^^)

佐合畳店お店の中には、畳の見本がずらりと並べられていました。

実際に形になっている見本があると分かりやすいですね。
思っていた以上に、いろいろな種類があることに驚きました。

佐合畳店職人さんが作成した畳の置物

佐合畳店こちらは何だと思いますか?なんと、お坊さんが座る場所に置くものだそうです!!すごい!!

佐合畳店の種類も沢山あるんです。

佐合畳店こちらはポップな柄の縁。

佐合畳店こんなにカラフルなものまで。

佐合畳店縁同様、い草の種類も沢山あります。

みなさんは畳をどれくらいの間隔で張り替えていますか?

新畳を入れてから2〜3年頃、日焼けしたり傷み始めたら、い草の部分を裏返して張り替える作業を行うとよいそうです。
この作業が『裏返し』

張り替えた部分も傷んできたら、畳床はそのままで新しいい草に張り替える。(3〜5年頃)
これが『表替え』

畳に弾力がなくなったり、凹凸が出てきたら畳床も含め、畳全体を新品に替える次期とのことです。
これを『新畳替え』といいます。

佐合畳店

佐合畳店編み方も複数あります。通常よりも編み目が細かいもの。

佐合畳店市松模様の編み目のもの。

佐合畳店畳の中には、上級品、中級品、格安品などあります。
違いはいったいなんなのでしょう?

実際にご主人に伺いました。

い草の産地による違いが一つ、日本産中国産に比べると値段は高くなるそうです。
もう一つの違いは使用している経糸(たていと)

佐合畳店

経糸(たていと)に使われる素材が綿糸1本か綿糸2本か、麻が使われているかなど。

編んだい草も高いもののほうが厚みがあります。

こういった違いって知らないですよね?

佐合畳店最近人気なのが、ペット用の畳。ペット用まであるんですね〜!!

佐合畳店い草にかわって、防水素材が使用されています。
これだったら、ペットがオシッコしてもすぐに拭き取れますね(^^)

畳床にも種類があります!!

佐合畳店左から、ひのき、藁、発泡体の入ったもの。

変わったところでは、「お〜いお茶」伊藤園と畳の専門商社・株式会社北一商店と共同で開発した消臭性にすぐれる、「茶配合ボード」という畳床もあります。

佐合畳店実際に作業しているところも撮影させていただきました。

佐合畳店職人さんてカッコいいです!
無駄のない指の動きに驚きました!!

みなさんの家の畳は傷んでいませんか?

畳の事なら、成田山御用達、佐合畳店にご相談ください(^^)

佐合畳店▲クリックすると大きな画像が開きます!

佐合畳店

電話
0476-22-2345
FAX
0476-22-8839
住所
千葉県成田市郷部1002

畳替え当日納品千葉県成田市の「たたみの佐合」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!