成田山新勝寺の初詣
あけましておめでとうございます!
今回は、成田山新勝寺の初詣の様子と、成田山参道にあるおすすめのお店をご紹介します。
成田山新勝寺へ向かう旅
JR成田駅から成田山新勝寺まで歩いて向かいます。
ちなみに、出発は1月1日10時25分。それでは出発しましょう!
成田駅東口には、成田山表参道への案内が設置されています。東口を左手に進みましょう。
駅前には、成田市観光キャラクター「うなりくん」が描かれた可愛らしいポストがあります。ぜひ立ち寄ってみてください。
また、成田市制施行70周年記念として、駅前ではイルミネーションが実施中。タイミングが合えば、点灯した「うなりくん」も楽しめます!
※イルミネーションは1月19日(日)まで実施予定
成田山参道の雰囲気
参道の入口から交通規制が実施されており、車両通行が制限されています。
歩行者専用となった道の両側には屋台が立ち並び、活気にあふれています。
みかん飴やりんご飴
射的も楽しめます
たこ焼きも美味しそう!
参道のおすすめスポット
金時の甘太郎
60年以上続く大判焼き専門店。種類はあずきあんとしろあんの2種類。
寒い日に食べる温かい大判焼きは格別です!
成田蔵元直売店「長命泉」
お正月にぴったりな日本酒。お土産にいかがでしょう?
和クレープ専門店「成田茶屋たばねのし」
昨年11月にオープンした新店。
日本一のお茶の産地、静岡県掛川市の上質な抹茶を使用して作られたクレープは絶品です!
十二支の石像
成田山参道には、干支の石像が飾られています。
今年の干支、巳年の石像です。
なごみの米屋
明治32年創業「なごみの米屋」。羊羹と和菓子が人気のお店です。
「米屋総本店」では、毎年多くの方々がお土産を購入する姿を目にします。
成田山薬師堂
1655年に成田山本堂として、現在の大本堂のある場所に建立されました。
1701年の本堂(光明堂)再建に伴う移築を経て、1855年5月、現在の地に移転改築された。薬師如来を御本尊とする「薬師堂」と名称を変えて現在に至っています。
薬師堂から成田山を見た写真。
薬師堂から成田山へ続く下り坂。
道幅も狭くなるため、このあたりから混み始めます。
川豊
毎年大人気の鰻屋さん「川豊」
店頭では、職人さんがうなぎを捌く姿が見られます。
手際の良い包丁捌きに、ついつい見入ってしまいます!
駿河屋
こちらも大人気の鰻屋さん「駿河屋」
うなぎを焼く香ばしい匂いが堪りません!
私が行ったタイミングでは、駿河屋のだいぶ手前で成田山参詣者の最後尾となっていました。
かなりの混雑で、警察の方が交通整理をしています。
総門
総門の立派な佇まいは何度見ても圧巻です。
大本堂
写真の右側にある正月飾りは、1月28日まで飾られています。
初詣は、一般的に三が日や松の内に行くのが良いとされています。
ただ、成田山では一年で最初のお不動さまの縁日である1月28日(初不動)を節目としています。
参詣を済ませた後は、おみくじや御朱印を楽しむのも良いですね。広い境内を散策すると新鮮な発見があるかもしれません。
出世稲荷
出世稲荷へ続く階段
出世稲荷も大行列ができていました。
鳥居の脇にある売店では、油揚げと蝋燭やお狐様のお人形が売られています。
お狐様の好物の油揚げと蝋燭を捧げるとご利益が得られる。と言われています。
皆様にとって、今年一年が素晴らしい年になりますように!