12月4日NHKスペシャル「戦艦武蔵の最後 〜映像解析知られざる”真実”〜」に出てきた、戦艦武蔵の模型を作成した長徳佳崇さんに会ってきました!!
長徳さんは、成田市のお隣の富里市に住んでいらっしゃいます。
有限会社モデリウムで取締役をされています。
お仕事の内容は、有限会社モデリウムで模型関係の製品販売のほか、依頼された模型を制作しての販売、書籍への執筆などです。
仕事場におじゃまさせていただきました!!
ところ狭しと模型や模型の箱が置いてあります!
長徳さんが作成した、模型の一部。
近くで戦艦を見せていただきました。本当に細かな作りになっています。
模型を作りに関して、パーツを切り出し作業や色つけなど、強いこだわりを感じました。
色つけなどは、リアリティを出すため細部に至るまで気を使って作業をすすめるそうです。
色付けは主にエアブラシで行います。
吹き付けの強さで仕上がりが決まるため、集中力が必要な作業です。
エアブラシを使いこなすって、かっこいいなぁ!!
長徳さんが取締役を務める有限会社モデリウムでは、模型関連の製品を販売しています。
こちらは、オリジナル商品の「1/35 陸上自衛隊普通科隊員(膝撃ちポーズ1)」に色付けを行ったものです。
元の形はこちらです。
1/35の装甲車、機動車の周りに配置し使用する製品です。
色々な世界がありますね〜♪
長徳さんは、多くの人に模型作りを楽しんでもらえるよう、『スケールモデル祭り』というイベントを開催しています。
『ネット放送を通じて「みんなで作った作品を見て話す楽しみ」を共有しよう』という意図をもって開催されています。
上手に作るだけが模型作りの楽しみではないんですよね。(^^)
男の人は、一度はプラモデルづくりにハマったことがあるのではないでしょうか?
もう一度、模型作りを楽しんでみませんか!?
NHKスペシャルの武蔵にこっそり協力しとりました>_<クレジットいれてくれるなんて感謝です。 pic.twitter.com/Q7cGPvxaq3
— チョートク・ヨシタカ (@yoshitaka_c) 2016年12月4日
最後に、駆逐艦 雪風と一緒にパチリッ!!
長徳さん、ありがとうございました!!!