成田リポート

お片づけサービス『simpRoom』の遠藤和実さんに、片づけのコツを聞いてきた!【ナリポお店探訪】

      2018/08/26

片づけサービス「simpRoom」

こんにちは、うっちーです。

みなさん、お部屋の整理整頓できていますか?

僕も心がけてはいるのですが、本業のウェブサイト制作の資料などで、机の上はいつもカオスです!!(汗)

今回は、お片づけサービス「simpRoom遠藤和実さんの家で、整理のコツを伺って来ました!!

ところで、「お片づけサービス」って聞きなれない言葉ですよね。

僕は以前に、片づけコンサルタントのこんまりさんこと近藤麻理恵さんをテレビで見て、なんとなく知っていました。

なんとなくは、知っているけど〜・・・。
どんな話が伺えるのかワクワクしながら、遠藤さんのお家に行ってきました!!

特別に、実際の「自宅まるごとセミナー」に参加させていただきました(^o^)

では、セミナーの様子を見ていきましょう。
片づけサービス「simpRoom」

セミナーは、事前に遠藤さんが用意した資料に沿って進みます。

片づけサービス「simpRoom」※資料はぼかしてあります。

まずは資料で、片づけのメリットや、片づけの流れ、整理の維持管理などの基本を学んでいきます。

まずは頭の整理からということですね。

遠藤さん、なんと以前は整理が苦手でした。
整理できない自分を責めてしまった時期もあったそうです。

ある時、どうにか改善しようと勇気を出して申し込んだセミナーがきっかけとなり、片づけができるようになったそうです。

片づけの素晴らしさを多くの人に伝えたいと、お片づけサービス「simpRoom」を始めるにいたりました。

片づけが思い通りにできるようになってから、ストレスがとても減ったと教えてくださいました。

それでは、自宅まるごとセミナーに戻りますね。

資料をもとに話を聞いていると、どんな風に考え、どのようなルールで整理したら良いかが、頭の中でわかるようになります。

片づけサービス「simpRoom」

遠藤さんがアドバイスするたびに、相談者の表情が明るくなっていきます!

片づけサービス「simpRoom」

片づけサービス「simpRoom」真剣な表情で学ぶ相談者の方

真面目な話をしながらも、終始にこやかにセミナーは進んでいました。楽しそう♪(^^)

資料でのセミナーを終えると、遠藤さんがご自宅で行っている整理方法を、実際に部屋を見ながら説明してくれます!!

玄関に始まり、押入れ、台所、リビングの戸棚、旦那さんの部屋の収納まで。

片づけサービス「simpRoom」

片づけサービス「simpRoom」

片づけサービス「simpRoom」

こんなに見せちゃっていいの?」とこちらが心配になるくらい公開してくださいました。

セミナーをご一緒して感じたのが、片づけは頭の整理とイコールということ。

部屋が散らかっていることは、頭が混乱していることに近いと感じたことです。

整理されていないから、探すのに時間がかかる、イライラの元ですよね。
また、しまう場所がわからないから、適当な場所にしまってしまう。
次に使う時に見つからなくて、またイライラ。

はじめから整理のためのルールと、ちょっとしたコツさえつかんでおけば、気持ちよく作業できると感じました。

具体的な例をあげます。

遠藤さんの家では、読み終わった新聞を保管するスペースの横に、ハサミと縛るためのビニールひもが用意されています。
こうしておく事で、新聞を捨てる際に、ハサミとビニールひも探す必要がありません。

ハサミとビニールひもを新聞の横に置くようになってから、旦那さんが自発的に新聞をまとめてくれるようになったそうです。

なるほどなぁ〜と思いました。

ハサミはともかく、ビニール紐は探し出すまでが面倒だったりします。
ポイントは、作業に入るまでのハードルを低くすることです。

実際の作業よりも、準備に時間がかかるからみんなやらないんです。
いつまでもモヤモヤ・・。

簡単に作業できる仕組みが大切なんですね。

片づけサービス「simpRoom」
上の写真を見てください。
どこに何が入っているか、字を読める人なら誰でも分かります。

ケースに入っている物の名前が書いてあるので、探すのも簡単。元の場所に戻すのも楽ちんです!!

適当な場所に閉まって、探すときに色々なケースを開ける必要もありません!!

自宅まるごとセミナー」では、このようにすぐに役立つアイデアを、実際に遠藤さん宅の収納を見ながら学ぶことができます。

片づけサービス「simpRoom」パンフレット片づけサービス「simpRoom」▲クリックでPDFが開きます

「自宅まるごとセミナー」は女性限定ですが、その他にも沢山のプランがあります。

実際に相談者のご自宅に伺って、お部屋をみながらアドバイスもしてくださいます!!

気になった方は、気軽に相談してみてくださいね!!!

simpRoom(シンプルーム) 遠藤和実

電話番号
080-3128-4659
9:00〜20:00
お片づけサービス 交通費込エリア
成田市・佐倉市・酒々井町・栄町・四街道市・富里市・八街市、印西市

※その他、詳しい情報は下記のホームページを御覧ください。

整理収納の出張アドバイス・千葉【シンプルーム】

 - お店, 成田市周辺

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

中華そば 麦家(ばくや)
成田の人気ラーメン店『中華そば 麦家(ばくや)』に行ってきた!!【ナリポお店探訪】

こんにちは、ラーメン大好きうっちーです!! ずっと気になっていた『中華そば 麦家 …

キッチンboo_富里
デートにおすすめ!!富里にある『kitchen boo(キッチンブー)』に行ってきた!!【成田市周辺】

富里市日吉台を車で走っていたところ、一区画だけ違和感を覚えました・・・。 ん!? …

京成成田 日高屋
京成成田駅前にラーメンの日高屋が8月6日オープン予定!『信水舎書店』のあった場所です!【ナリポ開店・閉店】

こんにちは、成田市の情報サイト『成田リポート』のうっちーです。 京成成田駅まえの …

成田_ホームページ制作
『佐合畳店』様のホームページを制作いたしました!【ナリポ広告】

こんにちは、うっちーです。 フリーランスで、Webサイト(ホームページ)制作の仕 …

成田住宅公園 看板
成田市で新築一戸建てをお考えなら「成田住宅公園」がおすすめ!16棟のモデルハウスが待っています!【ナリポお店探訪】

こんにちは、成田市のおすすめ情報サイト「成田リポート」のうっちーです。 家は人生 …

どてちん
成田市で二郎系のラーメンが食べられる!お店の名は『どてちん』!【ナリポお店探訪】

こんにちは、うっちーです。 ラーメン二郎系のお店を探していたところ、『どてちん』 …