MENU

JR成田駅西口のブックポストを利用してみた!使ってわかった注意事項を書きました!!

JR成田駅西口ブックポスト

こんにちは、うっちーです。

JR成田駅西口に設置されたブックポストの利用が4/1より開始されました。

実際に利用してみました!駅に行くついでに利用できて本当に便利!

JR成田駅西口ブックポスト

ただ、利用にあたって気を付けたい部分があります。

それは、返却が完了するのは、本が回収されて返却処理がされてからということ。

具体的にいうと、

例えば、4月7日の午後2時に、借りていた本10冊をJR成田駅西口のポストに返却したとします。

4月8日の朝一番に図書館に行った場合、本が借りられない場合があるのです。
(本の返却処理がされておらず、上限の10冊を借りている状態。)

返却の流れを見てみましょう。

<返却の流れ>
7日 午後2時 ブックポストに返却(利用者)
8日 午前中 ブックポストの本を回収(図書館)
8日 お昼ごろまでに返却処理を完了(図書館)

よって、7日午後2時に返却した場合、8日の午前中は本を借りられない可能性があるのです。
※これは私が実際に体験した例です。

電話で図書館本館に確認したところ、
「ブックポストは駅だけでなく、全て回収してから午前中に返却処理をするため、処理が完了するのはお昼ごろになってしまうこともある。」
とのことでした。

急ぎで借りたい本があるときには注意が必要ですね。

成田市立図書館のサイトでブックポストの設置場所が紹介されています。

設置場所 (回収予定日)
本館 (翌開館日の午前)
公津の杜分館 (翌開館日の午前)
玉造公民館図書室 (翌開館日の午前)
成田公民館図書室 (翌開館日の午前)
遠山公民館図書室 (翌開館日の午前)
大栄公民館図書室 (翌開館日の午前)
市役所本庁舎1階玄関 (本館開館日の火曜日から金曜日)
JR成田駅 (本館開館日)

成田市立図書館サイトより引用

成田市立図書館のサイトでブックポスト利用の注意事項

次の資料はブックポストではお取り扱いできません。
・紙芝居
・大型の本
・CD
・DVD
・付録としてCD・CD‐ROM等がついている本と雑誌
・他自治体の図書館等から借りた本と雑誌
※ブックポストがいっぱいのときは、押し込んで入れたり、ブックポストの外に置いておかないでください。
※返却処理は、資料を回収してからになります。ブックポストに入れても、返却処理されるまでは貸出中の扱いになりますのでご注意ください。

成田市立図書館サイトより引用

注意事項をみんなでしっかりと守り、こういったサービスがより広がるといいですね(^o^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!