MENU

ダジャレとフンには気をつけよう!今年もJR成田駅にツバメがやってきました!!

つばめ

こんにちは、うっちーです。

今年も、JR成田駅ツバメが巣を作っています。

小学校の頃、夏休みの自由研究でツバメを観察し、賞をもらった記憶があります。懐かしい。

ツバメは全長約17cmほどの渡り鳥です。
日本で繁殖するツバメの多くは、台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などで冬を過ごします

あんなに小さな身体で海を渡るなんて、健気ですね。

つばめ

つばめ

つばめ

とっても可愛いツバメですが、気にあるのはフンですね。

仕事に行く前の洋服は絶対にフンで汚したくない!!

でも、ご安心ください!!

JR成田駅のツバメの巣の下には、フン落下防止用の板が設置されていました。

つばめ

このような心遣い、うれしいです!!

それでも、万が一に備えて注意してください。

フンがついて憤慨することがないように・・・。『糞害(ふんがい)だー!!』なんて・・・。

ダジャレでした・・・(汗)

ツバメもダジャレも温かい心で見守ってくださいませ・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!