MENU

土木学会選奨土木遺産に認定された『成宗電車第一トンネル、第二トンネル』に行ってきた!

成宗電車のトンネル

こんにちは、うっちーです。

みなさんは、「成宗(せいそう)電車」をご存知でしょうか?

明治時代に成田山新勝寺宗吾霊堂の間を走っていた電車です。

頭文字をとって、成宗電車になったんですね。

電車は廃止になりましたが、その時使用されたトンネルは今でも残っているんです。

成宗電車のトンネル成田山新勝寺方面から、京成成田駅方面へ向かって撮影しています。(成宗電車 第1トンネル)

レンガ造りのたたずまいが明治っぽいですね。

成宗電車のトンネル

成宗電車のトンネルレンガの傷みが歳月の流れを感じさせます。

成宗電車のトンネル京成成田駅方面から成田山新勝寺方面へ向かって撮影

成宗電車のトンネル成宗電車のトンネル

この場所にトンネルは2つあります。

成宗電車のトンネル成田山新勝寺方面から、京成成田駅方面へ向かって撮影しています。(成宗電車 第2トンネル)

成宗電車のトンネル

成宗電車のトンネル

成宗電車のトンネル

成宗電車のトンネル成宗電車 第2トンネルをくぐると、京成線の電車が走っていくところに出くわしました。

成田には、このように歴史のあるものが沢山あります。

皆さんも、ブラリお散歩してみてはいかがですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!