成田リポート

成田山参道に十二支の石像をあるのをご存知ですか?ちなみに来年は申年(さるどし)です。

   

十二支

こんにちは、ウッチーです。

成田山新勝寺への参道には十二支の石像があります。

子どもたちがまたがって遊んでいるところを、見たことがある人もいるのではないでしょうか?

ちなみに十二支はこちらです!

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

子(ね)十二支

丑(うし)十二支

寅(とら)十二支

卯(う)十二支

辰(たつ)十二支

巳(み)十二支

午(うま)十二支

未(ひつじ)十二支

申(さる)十二支

酉(とり)十二支

戌(いぬ)十二支

亥(い)十二支

こちらの他に写真にはないですが、亀の石像もあります。

僕も『?』って思いました。

FEEL成田のサイトによると、亀の石像にはこんな意味が込められているそうです。

亀は長寿の象徴であり、更にゆっくりと歩を進めるので、末永くご健康で表参道に来た際にはゆっくりと成田をご散策ください、という意味が込められているのです。

成田山新勝寺への参道をご利用の際は、是非亀の石像も見つけてみてください!

ちなみに石像はINGRESSというゲームのポータルにもなっています。

ingress

 - まち

「いいね!」で成田リポートの更新情報を受け取る!

↓↓↓ この記事のシェアはこちらで♪ ↓↓↓

  関連記事

甚兵衛公園
広々とした空の下、季節を楽しめる公園「甚兵衛公園」に行ってきた!【ナリポの公園散歩】

こんにちは、ウッチーです。 以前に紹介した直売所「まこも」のすぐ近くに、「甚兵衛 …

成田から海まで行ってみた
成田市から海ってどのくらいの時間で行けるの?実際車で行ってみた!!

こんにちは、ウッチーです。 去年の4月に、海のない埼玉県から成田へ引越して来まし …

成田市観光案内所
外国人観光客にもおすすめ!成田に来たら「成田市観光案内所」を利用しよう!

こんにちは、ウッチーです。 今日は成田山参道にある「成田市観光案内所」の紹介です …

充電させてもらえませんか?_成田
テレビ東京の「充電させてもらえませんか?」(出演:出川哲朗さん、上島竜兵さん、蛭子能収さん)に成田山がでるかも!?

2017年1月1日テレビ東京の「充電させてもらえませんか?」に成田山がでるかもし …

さくらの山
今週末までもってくれ!さくらの山の桜を見てきたよ!!

みなさん、お花見は行きましたか? 4月6日(水)さくらの山に桜を見に行ってきまし …

さくらの山
まだ蕾(つぼみ)でした!さくらの山に桜の開花状況を確認しに行ってきたよ!!

こんにちは、千葉県成田市の地域ブログ成田リポートのウッチーです。 ニュースなどえ …